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旬を味わうおかずレシピ Vol.36

豆づくしの春らしい組み合わせの和食と、食欲をそそる豊かな香りと旨味の中華

意外な組み合わせが絶妙にマッチ

旬の塩鮭をサクサク食感の長芋とシャキシャキした水菜とともに煮物仕立てに。めんつゆを使うと味付けも簡単です。白和えには栄 養価の高いアボカドを使用。塩昆布がアクセントになっています。

  1. 塩鮭と長芋の煮物
  2. アボカドの白和え
  1. 材料(1人分)
    • 塩鮭1切れ(80g)
    • 長芋30g
    • 水菜1/2束(30g)
    • おろししょうが3g
    • ゆずの皮お好みで
    • A
    • 100cc
    • めんつゆストレート大さじ2
    つくりかた
    1. 塩鮭と長芋の煮物塩鮭は皮を取って3等分し、熱湯をかける。長芋は一口大に切る。水菜は根元を切り落とし、きれいに水洗いして4cmの長さに切る。
    2. 塩鮭と長芋の煮物小鍋にAを入れ中火にかけ、煮立ったらおろししょうが、(1)の塩鮭と長芋を加えて3分煮る。
    3. 塩鮭と長芋の煮物塩鮭は取り出して器へ。水菜を加えて煮て、しんなりしたら火を止める。
    4. 塩鮭と長芋の煮物器に盛り、お好みでゆずの皮を飾る。
    POINT
    鮭は煮る前に熱湯をかけると、くさみ消しになります。
  2. 材料(1人分)
    • 木綿豆腐1/4(70g)
    • アボカド1/2個(60g)
    • 焼きのり適量
    • A
    • マヨネーズ小さじ1
    • 白すりごま小さじ1
    • めんつゆストレート小さじ1
    • 細かく切った塩昆布2g
    つくりかた
    1. アボカドの白和え木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて10分程度水切りしておく。
    2. アボカドの白和えアボカドは一口大の乱切りにする。
    3. アボカドの白和えボウルで(1)とAを混ぜ合わせる。
    4. アボカドの白和え(2)を加え、箸でさっと和えて器に盛り、焼きのりをのせる。
    POINT
    やわからいアボカドは形崩れし過ぎないように大きめにカット。
    変色が気になる場合はレモン汁をかけておきましょう。
素材を活かしたやさしい味付け
素材を活かしたやさしい味付け

リゾットは鶏肉や炒めた玉ねぎの甘みにより調味料が少なめでも 本格的な味わい。にんじんとえびのサラダは食感の違いが楽しく、 まろやかなドレッシングとの相性も抜群。見た目も華やかです。

  1. レタスと鶏むね肉のリゾット
  2. にんじんとむきえびのサラダ
  1. 材料(1人分)
    • レタス2枚(70g)
    • 玉ねぎ20g
    • オリーブオイル小さじ1
    • 鶏むねひき肉70g
    • 少々
    • ご飯100g
    • とけるスライスチーズ1枚
    • ブラックペッパーお好みで
    • A
    • 150cc
    • 顆粒コンソメ小さじ1
    つくりかた
    1. レタスと鶏むね肉のリゾットレタスは一口大に切り、玉ねぎはみじん切りにする。
    2. レタスと鶏むね肉のリゾットフライパンでオリーブオイルを熱し、弱めの中火で玉ねぎ、鶏むねひき肉を炒め、塩をふる。
    3. レタスと鶏むね肉のリゾットAを加えて煮立ったら、ご飯を加え5分加熱する。
    4. レタスと鶏むね肉のリゾットレタスを加えしんなりしたら、火を止めてチーズを入れ余熱で溶かしてから混ぜる。
    5. 器に盛り、お好みでブラックペッパーをふる。
    POINT
    リゾットのチーズは、加熱すると焦げやすくなるため火を止めてから加え、余熱で調理を。
  2. 材料(1人分)
    • にんじん1/3本(60g)
    • むきえび4尾(30g)
    • パセリお好みで
    • A
    • マヨネーズ大さじ1
    • プレーンヨーグルト大さじ1
    • 少々
    つくりかた
    1. にんじんとむきえびのサラダにんじんは皮を剥き、5cm長のせん切りに。耐熱容器に入れてラップで軽くふたをし、600Wの電子レンジで1分強加熱する。
    2. にんじんとむきえびのサラダむきえびは、さっと塩茹でして2等分する。
    3. にんじんとむきえびのサラダボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、粗熱が取れた(1)と(2)を加えて和える。
    4. 器に盛り、お好みでパセリのみじん切りをのせる。
    POINT
    にんじんは加熱すると水分が出るため、水気をしっかり切ってください。
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